今年よかったアルバムのまとめ

1位:QUEENDOM/Awich

ハーコーかつキュートでキャッチー。亜希子様の年だったのではないでしょうか。

2位:The Sick, The Dying… And The Dead!/MEGADETH

大佐は衰えない。新しい血がキコというのもいい加減バンドの老衰が見えてきたけどクオリティはまだまだ間違いない。

3位:Return of the Dream Canteen, Unlimited Love/Red Hot Chili Peppers

ちょっとルール違反気味だけどリリース自体が変則的なので許す。ここしばらく興味なくしてたマイルドさが減じて、初期まではいかないまでも生々しさが戻ってきたように思う。
RETURN OF THE DREAM CANTEEN

RETURN OF THE DREAM CANTEEN

Amazon

 

UNLIMITED LOVE

UNLIMITED LOVE

Amazon

4位:Mr. Morale & The Big Steppers/Kendrick Lamar

ここまでよいことが特に驚きではないのでこのあたりで。
Mr. Morale & The Big Steppers

Mr. Morale & The Big Steppers

Amazon

5位:狂言/Ado

ボカロの声がどうしてもダメだけど曲はいいんだよな、と思うことが多い自分にはこれこれという感じ。

6位:Melt My Eyez See Your Future/Denzel Curry

ものすごくかっこいいんだけど、デンゼルさんだなと一聴してわかるような味がもうひとつ足りない気もしないでもない。

7位:Requiem/KORN

さすがにもうビジネスダークだとは思うんだけど、それでもずっしりくる重さはそれでもいいやと思わせてくれる。フォーマットを作ったパイオニアの強さ。
Requiem

Requiem

Amazon

8位:Never Let Me Go/Placebo

これだけ久々でもしっかりPlacebo。新要素出してくるよりも難しいと思うんですよね。
NEVER LET ME GO

NEVER LET ME GO

  • アーティスト:PLACEBO
  • ADA / BMG / RISE RECORDS
Amazon

9位:Hellfire/Black Midi

すごくカッコいいんだけど、ライブの映像を観ちゃうと音源は意外にマジメなんだなみたいな印象になっちゃう。新しいかというとクリムゾンだよね、みたいなところもあって優等生的。

10位:MAGNETAR/DJ Mitsu the Beats

もはやジャジーとかではないんだけど、その分おみっちゃんだなという統一感が出にくいという問題はある。
 
去年はオーサムを挙げましたが、今年はYOASOBIをよく聴いていたし、うる星やつらのEDでメゾンデにもはまりました。一周回って若手の趣味と中年の趣味が合致するタイミングなのかもしれません。

そんなこって。