運動会

先週末子供の運動会があった。療育では思いのほかできていたとはいえ、保育園レベルではダメだろうなーとあまり期待しないでいたら、ひとりで走って、でんぐり返し、支えてもらって鉄棒、最後台の上に乗ってゴールと、一通りを基本自力でやってのけて、感動で泣いてしまった。

先生方曰く、直前まで補助する予定だったのを、直前でうちの子のことを信じるとひとりで送り出したとのことで、全職員が感動しましたと。それを知ってまた泣く。

かけっこもめちゃくちゃ遅いけどちゃんと完走して。ゴールでカメラかまえて待っていた自分に飛び込んできた。

遅れている子だけど、遅れているなりに確かな成長があるのだと希望がわいた。この子がいてよかった。いい日だ。