2019年振り返り
今年よかったアルバムのまとめ
1位:THA BLUE HERB/THA BLUE HERB
これはもう出た時点で決まってた。耳貸スのサンプリングでぐっとこない人とはラップの話するのが難しい。
それはさておいても人生とはぐらいにぐっとくる。
2位:Eat The Elephant/Gang Starr
3位:Dos City/Dos Monos
久々に一聴してこれは新しい何かがきたと思った。ニトロ以来かも。自由に音を組み合わせてつなぐビート作りにまだまだ可能性が感じられたとともに、マイクリレーもまた有効ということを再確認した。
4位:cherish/KIRINJI
アニキリンジの、つまりヤス抜きということに初めて完璧な納得感を得られたような気がする。どえらい完成度。
5位:When We All Fall Asleep, Where Do We Go?/Billie Eilish
バナナマン日村のネタにビリーアイリッシュっていうツッコミが入ったぐらい、久しぶりに日本誰でも知ってるステージに上がったガールポップスター。いうて目新しいところがないわけではなく、ちゃんとサウンドへの野心もあって大変よかった。
7位:エアにに/長谷川白紙
若いの!?とびっくりするほど円熟したポップミュージック。マシューハーバードっぽくすらある。
8位:見っけ/スピッツ
9位:It's MY Life/竹原ピストル
去年のテンプレ使ってこれ書いてるんですけど、去年も竹原さん9位でした。なにも変わらず竹原さんで、そうであるなら常に一定以上の評価になります。
10位:輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~/アンジュルム
アルバムっていうかベストくさいなあと思うのでためらわれるけどよく聴いたし、アルバムだっていうので。
輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~(初回生産限定盤A)(特典なし)
- アーティスト:アンジュルム
- 出版社/メーカー: アップフロントワークス
- 発売日: 2019/05/15
- メディア: CD
ギリ年内まにあった。
そんなこって。