2021年振り返り

今年よかったアルバムのまとめ

1位:幻魔大祭/八十八ヶ所巡礼

無敵。キャッチーさに磨きがかかって、11月にライブに行ったけど乗りやすさが増していた。できるだけ続けてほしい。
幻魔大祭

幻魔大祭

Amazon

2位:20,Stop it./KID FRESINO

そろそろいまどきのヒップホップをチェックするのもめんどくせえなというところにいい落とし所。今までと地続きでありながらいまどき。
20,Stop it. [Explicit]

20,Stop it. [Explicit]

  • Dogear Records / AWDR/LR2
Amazon

3位:crepuscular/KIRINJI

もともとソロみたいなもんなんだけど、なおいっそうソロっぽい。でもちゃんとキリンジだし、クオリティも極上。アイデア型のタカキがレノンでメロ型のヤスがマッカートニーみたいな捉え方してたんだけど、とっつきやすさも兄の方が上になってきたな。少なくとも今年は。
 

4位:STILL SUCKS/LIMP BIZKIT

まさかの嬉しい復活。なんなら最高傑作ある。1曲を短くしてサクッと聴けるようにしてあるのも好印象。

STILL SUCKS [Explicit]

STILL SUCKS [Explicit]

  • Suretone Records
Amazon

5位:Culture III/Migos

Migosはモロトラップでもずっと同じにずっといい唯一の存在。
Culture

Culture

  • アーティスト:Migos
  • 300 Entertainment
Amazon

6位:Grower/Awesome City Club

J-POPっていうと言葉を分けるべきなんだろうけど、そういう歌ってもののストレートな良さ。勿忘はきっとこの世代の誰もがあったねーっていえる曲なのだと思う。
 

7位:Happier Than Ever/Billie Eilish

まだまだ勢いがある。本人のアイコン的魅力をもって、お兄ちゃんのこの音をいまの音とできている。
Happier Than Ever [Standard CD]

 

8位:We Are The TimesBuffalo Daughter

久々なのに変わらずBDとして変わっている。嬉しい。
WE ARE THE TIMES

WE ARE THE TIMES

Amazon

9位:Weezer/Van Weezer, OK Human

今年10枚目がバッチリ決まらなくて、もうこの2枚にしたろうかと思ったぐらい、どちらも同じぐらいデキがいい。エディに捧げてるんだろうけど、80年代メタルネタみたいなのが今までにない味を加えていたのがよかった。

 

OK HUMAN

OK HUMAN

  • アーティスト:WEEZER
  • ATLANTIC
Amazon

10位:苦楽/人間椅子

ということでなんとなくしっくりきてないんだけど、筋少、特撮あたりまでまるっと代表して椅子に。

 

今年は初めてクリムゾンを観ました。人生に悔いを残さないようにというフェイズに入っています。もうそろそろ新しい音楽家を探すのもいいかなーと思い始めてるところもあり、来年はその年に限らずよく聴いたものみたいな形にしようかしら。

そんなこって。