読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉川晃司 代々木競技場第2体育館 12/29

音楽

いつか一度は観たいと思っていたところにゲストアベと聞いて(TMGEファンではないけど)。
前半なんか地味だなーと思っていたら終わりの方で原因判明。今日は25周年ってことでリクエスト曲で固めたんだって。じゃあしょうがないよね。いつも来るようなファンがそれ聴きたいってえならそれは優先すべき。
いうてもそれほど渋々ってわけでもなくて、後半は結構上げっぱなしで締めは”せつなさを殺せない”*1と全然許容範囲内。特に”RAMBLING MAN”、”恋をとめないで”のCOMPLEXを連発したところの上がりっぷりったらもう。”恋をとめないで”だよ?30男にそんなキラーチューンないよ。今日といわず今年観たもの全部吹っ飛んだ。ギターがエマってのもまた感慨深い。鍵盤のホッピーさんはレコードでもそうだし。
この日の目玉は頭に書いたとおりアベ。エマも大ファンだけど、取り合わせのインパクトでやはりアベ。5曲(多分)も弾いた!しかもちゃんと込み入った展開の曲!マジメにリハ参加したんだなー。びっくりだ。もっと簡単なロケンロー調の曲でコードかき鳴らすだけかと思ってたので嬉しかったよ。TMGEそのまんまの音でミスマッチっちゃあミスマッチなんだけどそれがまたカッコ良かった。”Black Corvette”とかもうべらぼうに。
吉川がまた歌上手いし常人じゃ真似の出来ない変な動きをバシバシ決める*2しでまさにスターって感じ。ゲスト云々なくても多分楽しかったよ。HEY×3のイメージでしゃべらないのかと思いきや結構笑いもとってきたし。チケット高かったけどホント行って良かった。
ああ、最後に林檎姫に一発着床でおなじみのヤヨッシー。何の思い入れもないところで比較したならこの日一番好みのプレイをしたのは多分彼。

*1:リクエスト1位。そこはど真ん中なんだ。

*2:もちろんシンバルジャンプキックも。