サマーウォーズ

すごくおもしろかった。後で公式ガイドを買ったんだけど、そこで初めて気づくこともあるぐらい隅々まで意匠が行き届いている*1。前日魔女の宅急便を観た目にも十分堪えられた。初日に観たわけだけど、そういうひとだけがほんのちょっと微笑んでしまうようなところがあってね。とにかく作り込んであるっていう印象がとても強い。
シークエンスの繋ぎも見事で、上手いDJのよう。音を繋ぎに使うのもそうだし、言葉「女」「夏」で夏希登場とか*2もきれい。
一カ所だけ、いやいやそんなもんじゃないだろってとこもあるんだけど、これだけ力入れてやってるんだからそんなもんなのかもなって思っちゃう。いい仕事だなー。
比べちゃえばもちろん破の方がすごいんだけど、そっちが良くも悪くもいろいろ背負っているのに対して、こっちは時かけ程度でもちろん観てなくても何の問題もない。安心して薦められる。劇場でも誰もエンドロールで動かなかったし、客電ついてからもおもしろかったーって声がそこかしこから。
まあネタバレせずに書けるのはこんなとこかな。

*1:もちろん気づかなくてもOKつうかなかなか気づかないレベルのも多し。

*2:目新しさではなくその丁寧さ。