SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50 at 日本武道館 8/16

このためだけにベルゲン入りました。

ここ1年ぐらいで義母がファンになり、なんとか観せてあげたいなという気持ちもあったので感無量。

スピッツは自己評価が低いのか大箱をやってくれないのでなかなかチケットが手に入らないし、現役感を重んじる傾向が強いから、一回取れたからといって聴きたいあの名曲が聴ける可能性はさほど高くない。ここ一番の大箱周年イベントははずせないわけです。てことで。

基本セットには文句ないのだけど、アンコールはいかがなものかと思う。なにそれ?他会場も大体そうなので、ここに例えばロビンソンみたいなものをもってきてちゃんちゃんっていうのが恥ずかしいのかなと思う。でもねー。春の歌は全然当たりの方で。場所によってはここがスパイダーで、そればっかりはなんやねん!っていうちょっとした怒りもあります。スパイダーは普通に聴きたい曲でした。

猫になりたいが聴けたのは嬉しいですね。おれは多分初。青い車がないのだけど、このB面が猫になりたいですよね。本当は猫になりたいをA面にしたかったなんて話も聞こえていたので、そういう意地なのかしら、なんて。でも空飛べもやってないしね。

そんなこんなを全部うっちゃって、本当にいいもの観たなーと思います。じんわり。

  1. 醒めない
  2. 8823
  3. 涙がキラリ☆
  4. ヒバリのこころ
  5. ヘビーメロウ
  6. スカーレット
  7. 君が思い出になる前に
  8. チェリー
  9. さらさら
  10. 惑星のかけら
  11. モリーズ・カスタム
  12. 波のり
  13. ロビンソン
  14. 猫になりたい
  15. 夜を駆ける
  16. 夢追い虫
  17. 正夢
  18. 運命の人
  19. 恋する凡人
  20. けもの道
  21. 俺のすべて
  22. 1987→
    en
  23. ハチの針
  24. 春の歌