高反発枕

もう10年以上、枕はテンピュールを使ってきました。しかし、ここ数年首肩が痛いということが増えまして、この痛いは肩こりとかだるいとかではなく「痛っ!!」と口に出してしまうようなpainのレベル。幸いゴッドハンドと呼んでいる腕のいい整体師に巡り会えたのでどうにかなってきたものの、彼いわく低反発はよくないと止められてしまいました。

長年愛用してきただけに大変にショックで、しかも買い替えたばっかりだったので、信頼するゴッドハンドといえどもそうそう諦める気にはなれなかったのだけど、そうちょいちょい通える距離でもなかったので、この度半信半疑で高反発を試してみたところ、大変残念ながら改善してしまいました。試して1週間ぐらいで明らかな実感。

籐のように硬いものを想像していたのだけど、それよりは全然柔らかく、パンパンの硬い風船みたいな感じ。ぽよーんぽよーん。何が決定的に違うかというと、多分寝返りです。低反発が頭のポジションが固定される感じなのに対し、風船ぽいのでなんというか比較すると落ち着かない。落ち着かない分、よくないポジションで固まることが避けられるということかと思います。

ということで、多分、どちらがいいということではないのでしょう。そのときどき、寝る以外の諸々も含めた生活の影響に対して適当な物を使うべきなのかと。高反発で痛くなったらまたテンピュールを試してみます。

私が購入したのはこれで、レビューにも少しあるようにやや低くは感じますが、どれもそんなに変わらないのではないですかね。前述の通り風船程度の硬さなので、このボコボコも、特にカバーをつけちゃったら全然わかりません。