ODD FUTURE/中島佑

第68回ちばてつや賞の大賞。

これはうまい。絵も好感度の高いものだけど、バランス感覚に優れているのが一番の武器だと思う。

家田君というキャラが特に顕著で、誰がどう見ても好感のもてる青年なのに、その主人公に対する感情が、ネガティブにならず、主人公を周りから説明する見事な道具になっている。これはちょっと記憶に無いタイプのうまさ。今後を楽しみにしたい。

話には殆どからまないけど、女の子を可愛く描けるのも高評価。あの子が可愛くなかったら説得力がないからね。てことで男前もアイドルもぱっとしないのもおばちゃんも描けるというのは強みかな。中高年男性はどうかな?気になる。

とりあえず無料で読めるうちはこのリンクを貼っておく。

www.moae.jp

にしても、この間の秋谷弥潮もそうだし、この辺にはまだまだ才能が集まってくる印象がある。でも、少年誌はなあ。若い作家さんたちが描きたくなるような紙面作れてないんじゃないかしら。