Michael Schenker Group MSG 30th Anniversary Special Lineup Japan Tour2010 @中野サンプラザ 1/13

30周年だっていうし、確かにスペシャルラインナップだというそれしかないだろのメンツだったので初MSG。神は神だった。素晴らしい演奏を聴かせてくれた。ただ、ライブとしては不満多し。
まずゲイリー。歌わなすぎ。”armed and ready”も”rock my nights away”も”doctor doctor”も、とにかくサビとか美味しいところは全部客。”Rock Bottom”とかはいいんだけどさー。”Dance Lady Gypsy”とかさすがに知らんよ無理あるよ。あれで楽しいのかしらとか思っちゃう。登場がなんつうか芸人みたいで、2で誰かが書いてた、神の機嫌を取るのが上手いサポートメンバーってのもあながち冗談ではないのかもしれない。
次選曲。2時間を大幅にきって、”desert song”、”Captain Nemo”、”lights out”をやってない。まあこの点に関しては2見る限りみんな不満に思っていないようなのでおれがにわかってことで。
最後音。特にはじめの方普通に会話できそうなぐらいボリューム極小。おかげで序盤の乗れないっぷりったらなかった。あと、マイケル以外の音ももうひとつだったような。サイドギター極端に小さくていてもいなくてもって感じだったし、サイモンのドラムも、特にスネアはあの音でいいのかなあ。上手いのはさすがに伝わったんだけど、あまり気持ちよくなかった。
これはやはり2で誰も書いてなかったのでおれのにわかってことで良さそうだけど一応。”Into The Arena”でサイモン間違えなかった?しかも美味しいところで結構派手に。
って締めると不満の方が強そうだけど、やっぱりクラシック中のクラシックをちゃんと演奏してくれるってのは嬉しいし上がる。散々ダメ出したゲイリーも、あの声でこそのあの名曲ってのは間違いないしね。
CDではいろんなバージョンで聴いた”Doctor Doctor”はイントロで不覚にも涙ぐむ。せめて「Lights out in TOKYO!!」って言えればなあ。惜しいなあ。

  1. Feels Like A Good Thing
  2. Cry For The Nations
  3. Let Sleeping Dogs Lie
  4. Armed And Ready
  5. Victim Of Illusion
  6. Ready To Rock
  7. I Want You
  8. A Night To Remember
  9. Into The Arena
  10. Lost Horizons
  11. Rock My Nights Away
  12. On And On
  13. Attack Of The Mad Axeman

encore

  1. Ride On My Way
  2. Rock Bottom

encore2

  1. Dance Lady Gypsy
  2. Doctor, Doctor

余談。やっぱり橘高様の根っこの方には神がいると思いました。