SHARP ヘルシオホットクック

家電芸人でも紹介されていたし、隙あらばテレビが取り上げてるみたいなのでゆうめいかとは思いますが、決して安いものではないのでみなさんなかなか手が出ないのではないでしょうか。ウチもそうでしたので、買った今、判断の材料になれば幸いです。

便利さ

これは十分伝わっていると思いますが、異常です。ニンジンタマネギジャガイモ肉類とルーをぶっ込んでできあがり時間をしていすればその時間にはカレーができています。このノリで味噌汁でもシチューでも肉じゃがでもポトフでも、なんならパンでも作ってくれます。

放っておいていいというのを、単になにもしなくていいので楽というだけととらえられるかもしれませんが、これはつまり、料理中に離れることができることを意味しますので、煮込みをしながら買い物に出ることすら可能なのです。家事のスタイルに革命が起きます。もし買ったなら、これを基本に日々がまわるようになります。

おいしいです。いきおいカレーが多いんですけど、全部同時に入れてるはずなのに、タマネギは消え失せ、ニンジン、ジャガイモの固さはともに完璧です。意味がわかりません。

理屈がわからないことだらけですが、スパゲッティの類いもできます(現時点では7分ゆでのパスタしかレシピにないのでカペリーニなんかはできませんがそのうち増えることを期待しています)

一番すごいと思ったのは味噌汁で、簡単な料理の割に、今日はうまいなとか逆があるかと思います(なかったらあなたは料理がとても上手なのだと思います)。それはつまり火加減なんだとわからされました。機械だから当たり前だけど、味が安定しているんです。

よくないところ

これも挙げないと検討になりません。

まず、高いです。が、これは前述のメリットを考えればすぐに元がとれます。ざっくり時給2000円の人なら、1日1時間を作り出してくれるとして、30日ぐらいでしょうか。なんとなくですが、2ヶ月もあればペイするのでは。

次にこれはネットにつないで新しいレシピを取得したり、アプリ連動でいくらか遠隔操作がきくのですが、広告も取得します。それはさすがに邪魔なのではと感じることもあります。

でかいです。うちは2.4lで、数字はカタログに譲るとしてイメージを語ると、小型の電子レンジぐらいの存在感があります。特に横がでかいってのがひっかかってくるところかと思います。いうても、水回りに置く必要まではないので、やりようです。一人二人の環境なら1.6lもいいのかもしれません。安いし。機能がちょっと少なくなるっぽいのでここは無責任に言いませんが。

うるさいです。あと10分でみたいなことしゃべるんですけど、要らないときもあるし、そもそもちょっとボリュームがでかいです。(これはもしかしたらマニュアルの見逃しか、そうでなくてもファームウェアのアップデートがあるかもしれません)

洗いにくい

構造上の話ではありません。内釜の中がなんとなく落ちにくいのです。これはたぶん、人間ほどがっしがっし混ぜないので、それよりはこびりつきやすいのかなと思います。これも特に問題にはなりません。ちょっとだけ面倒ですけど、それ以上に面倒をとっぱらってくれる物なので。

結論

買った方がいいです。ほぼ欠点らしい欠点のない完璧な家電です。対抗がないので、悩まずこれってのも勧めるには楽です。

  

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R