iPhone7圏外病闘病記

はじまり

正確には覚えていないけれど4月に圏外となることが何度かあったように思う。今思えばというレベルで、忘れているぐらいだからすぐに解消していたのだと思う。これが下旬25日ぐらいに、出勤時完全な圏外になる。ただ、自分は某MVNOで、通勤時間帯に圏外になることは珍しくなかった。特に日比谷などはひどい。しかし、一緒に通勤していた妻も同じMVNOで、iPhone(8)なのにつながっている。

そして、これが出勤してもなかなか回復しない。なんとなく帰る頃には復活している、というような状態だったと思う。これが翌日には本当にまったく回復しないということになり、慌ててググったところ、Appleがアナウンスを出していた。本当にちょうどその頃だったのだけど、今見ると2018/2/2となっている。???

性格上、なにもしないで問い合わせはしたくないので、切り分けは行いたい。
SIMを妻のものに替えてみる→「検索中」(これと「圏外」が混在しているのだけど、意識したのが遅くて切り分けには不十分)。
自分のSIMを妻のiPhone8に入れてみたところ繋がる。
ここで、不思議なこととして、SIMを抜いた7は「SIMなし」の表示になる。その後、元のSIMを刺したら直ってしまった。
この日は小首をかしげながらもまあいいかと切り上げ。
しかし翌日また圏外に。とはいえ、今度は一回SIMを抜いて再認識させれば直るという知見があるのでまだ慌てる時間じゃないと実行。すると、今度は「SIMなし」にならず、「検索中」表示。いやいや、入ってないんだから何を探してるんだよということで、諦めてサポートに。

チャットサポート

簡単に上記を話し、交換プログラムの対象ではないかと訊くと、それなりに長いので割愛して結果はとりあえずGenius Barにきてくれと。現物を見せてほしいと。やむなしだけど、GW真っ最中で最寄りの予約が取れない。1週間後になる。ちなみにとても丁寧な対応。不便をかけていることと予約が取れないことをお詫びされ、どこでもいいので東京圏で直近の予約が取れるところはないのかと訊くと丁寧に調べてはくれた。

Genius Bar

びっくりするほど感じが悪い。人がではなく建物から漂うスノビズム。なんだよこのエレベーター(回数ボタンがなくて、各階停止と4階直通のみ)。階段使わせてくれ。
担当者も基本は感じがいい、けど、どうでもいい話として、なんつうかおれの中のトシが欧米か(流行語)とうるさい。うまくいえないんだけど英語が帰国子女の意識高い系って感じ。偏見だし話が逸れたので戻す。

端末に繋いで初期化。プログラム該当機械だった場合、エラーが出るそう。そこで心配なこととして、この段で7ちゃんは「SIMなし」を表示している。この状態でSIMを刺したらおそらく問題ないと申し出る。もちろん繋がる。エラーも出ない。そこで、チャットでも聴いたような諸々の説明。様子を見てくれと。

ただ、ここで、正直なところ、なぜ7がこうなっているのかAppleも正確には掴んでいないと。ただ、iTunesで「iPhoneの復旧」を試みて、エラーが出るものはとりあえず今は該当としているもので、今後7全部が対象となることも可能性としてゼロではないという案内を受ける。ウケルー。

その日の夜自宅

当たり前のように「検索中」になる。一応初日に試したような諸々は全部もう一度。当たり前のように「検索中」。

翌日チャットサポート

ここまでの全部を述べるも、いうてサポートさんができることは社の案内の範囲内でしかない。つまり、プログラム対象となっているもの以外は無償交換を案内できない。ので、またGenius Barに来てくれになるのだけど、いやいやまた同じことが起きたらムダだし、そうでなくてもプログラム通りの症状でなければダメ。どうせダメならもう腹くくって8なりを買いますよという心境なのでそう申し上げる。つまり、保証期間が過ぎており、プログラムの対象とも言えないのなら、これはもうダメですと言ってほしい。もう一度きてくれは勘弁してくれよと。既に2週間とかかかってるのよと。予約とってやっぱりプログラム対象外ですってなるのはものっっっすごい時間のムダなのですと。目処も立たないのにそんな時間的リスクばっかり高いことできないと。ていうか一回言われた通りにそっちに行ってるじゃないですかと。

サポートさんを困らせるのは本意でないのだけど、ちょっとそのプログラムとやらが雑かつ非現実的と思われ、自分はシリコンカバーをつけてるうえに強い衝撃を与えたことも、妙なハックをしたこともないわけで、感触としてはOSアップデートと端末になにか致命的なズレがあったろと思っているわけです。ぶっちゃけ信用していないわけです。いやいやこれはお前らのミスだろと。それを認めないのはもういいから、ならせめておれが悪いんだと言い切るぐらいはしてくれと。そんなふわふわした状況で10万近い端末書いなおせるかよと。

したら、いずれにせよ診断は無料でしますので、代替機があるのでしたらその7をお送りいただけませんでしょうかというので、すっっっげえめんどくさいけど、サポートさんにそれ以上言えないので受け入れる。ちなみに、サポートさんの案内の中では、より技術的なサポートからの電話も言われたのだけど、端末&iTunesの使える自分のPCの前でそれを受けろと。無理、かな。土日まで待てばってところもあるけど、待って、小さな子供がいるならそれをやって、やっぱりダメでしたじゃ屋上に行こうぜになっちゃうな。

向こうから梱包材も全部持って引き取りに来るというので裸で放置。そのまま持っていってもらう(が、これも妻が時短だからすぐできた話で)

3日後

何事もなかったかのように、交換品をお送りしましたのメール。そしてやはり何の説明文もなく、新品が届く。今日の今日までなんのアナウンスも出ていない。

以上です。

言えることは、この件のApple社の対応はちょっとなってないです。サポートはがんばってくれていると思うけれど、なにぶんプログラムから与えられている言えることの範囲が狭い。自分の場合、Genius Barが行きやすいところにあるからまだいいけど、そうでない多くの地域はどないしますのこれ。いや、送れっていうのかもしれないけど、携帯端末ですからね。ないとちょう困る物。それをサポート対象かわからんで送るのはねえ。数日使えなくて、残念!だけ言われたらやっぱり人は屋上に呼ぶよねえ。

てなことで、あくまで個人的な感触だけど、プログラム対象じゃないかもって言われても、あなたになんの問題使用もないなら、それはきっと交換対象です。その症状がそのタイミングで出てないだけで。がんばってください。

では。