2020年振り返り

今年よかったアルバムのまとめ

1位:RJ4/Run The Jewels

全曲満点の、満点アルバム。これの嬉しいのは(歳はくってるけど)現役バリバリのUSで売れてるヒップホップがまだこうオールドスクーラーにアピールしつつ、現代のシーンで通用する音楽を作ってくれているんだというところ。
RTJ4

RTJ4

  • アーティスト:Run the Jewels
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: CD
 

2位:CEREMONY/King Gnu

これもお遊び除いて全曲満点。しかもいまどきバリバリの音楽ってとこで選出理由としてはRJ4に近い。
CEREMONY (通常盤)

CEREMONY (通常盤)

  • アーティスト:King Gnu
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
 

3位:シン・スチャダラ大作戦/スチャダラパー

ついにライムスとSDPが曲を作ったってことに尽きるんだけど、それをさておいてもこのクオリティ。FUN-KEY LPの頃に信じた姿となにも変わりがない。
シン・スチャダラ大作戦 P盤

シン・スチャダラ大作戦 P盤

 

4位:怪物/高橋徹也

初めてなにかっぽいと感じた(例えば怪物はsomeshingでしょう、とか)のだけどそれがおもしろかった。ある種の入りにくさがなく、アクが減った代わりに音のおもしろみが増した、みたいな感じかしら。
怪物

怪物

  • アーティスト:高橋徹也
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
 

 

5位:STRAY SHEEP/米津玄師

毎度毎度完璧レベルによくてなんなの?
STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD
 

6位:Ohms/Deftones

全曲満点の満点アルバム。賛否あるようだけどおれがDeftonesに求めるのはこれで、その完璧な形。
Ohms

Ohms

 
ノーサプライゼズに求めるまんま。

 

8位:1LDK/GADORO

また満点アルバム。今年は多いな。いうてよすぎの1stを越えたかというと難しく選ぶか迷ったのですけど、いいものはいいので。
1LDK

1LDK

  • アーティスト:GADORO
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: CD
 

9位:Ordinary Man/Ozzy Osbourne

あのヘビーメタルの帝王オジーかというと随分落ち着いちゃったなあという感じなのだけど、お爺さんの脇をGNR、RATM、チリペッパーズ、ポストマローン、トラビススコットが固めるなんてとっても俺得。
Ordinary Man

Ordinary Man

  • アーティスト:Osbourne, Ozzy
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: CD
 

10位:The Sofakingdom - EP/PUNPEE

EPなので不適当かと最後まで悩んだのだけど、やっぱりP様なんですよねえ。
The Sofakingdom [Explicit]

The Sofakingdom [Explicit]

  • 発売日: 2020/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 
RUFUS様が久しぶりに出したのに入れられなかった。それだけほかがよかったということで。
最後にRIP津野米咲。本当に悲しかった。

そんなこって。