読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かげきしょうじょ!(!!)/斉木久美子

すごい作品に出会えた。 久しぶりにどっぱまり。ヅカ(的な世界)のスターを目指す少女たちのお話。

表紙で気になったのだけど、これがジャケ詐欺でなく、中までしっかりこのクオリティ。ヅカ(的な世界)の話なので、基本全員痩身の美少女という描き分けの難しい世界なのだけど、それを見事に成し遂げている素晴らしい画力。みんなかわいくてみんないい。

お話の組み立ても大変に上手で、ストレスとその開放のバランスがいいので、読んでいて気持ちいい。例えば、ある少女は人間嫌いなのだけど、それには誰しも納得の理由がある。そして、その回想シーンは結構えげつない。理由がわかることはすっきりになるんだけど、掘り下げすぎると別な話になってしまうという、難しいミッションを軽くこなしているので、これはすごいなあと思った次第。そういうのが大筋とは別にいくつも走るので、未だに退屈知らず。

なにより上手だと思うのが天才描写。一応主人公であるところのさらさはご多分に漏れず、選抜の中に入ると落ちこぼれという体なのだけど、輝く資質を見せないと話にならないので、これが随所にある。その全てがなんというかズカ(的な世界)においては間接的で、出自によるところなんだけど、これは読んでのお楽しみ。とにかく上手いの一言。

なお、一応タイトルが1,2巻から変わっているけど、ジャンプ改でやっていたものが、廃刊に伴ってメロディに移っているだけなので、特に途切れておらず、続き物と考えていいです。ただ、一応読み手の質が変わるだろうから、不安もないわけではないかな。 

 

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)