RHYMESTER King Of Stage vol.12追加公演 at 代官山UNIT 12/15

遠征してなかったらありがたい地方小箱セットでの追加公演なのだけど、富山に行ってるからまあ同じだろうなと、なんというかデザート気分で参加したところ、武道館に迫るほどの、歴代1,2を争うほどいいライブだった。

小箱セットは基本ベストセットなので、多少武道館的になるのはまあそうなんだけど、一応今回はアルバムツアーなので、アルバム曲を楽しみたい。その意味で、小箱セットに欠けていたのはPUNPEEで、それがいたのは大きい。おかげで”SOMINSAI”がフルでできて、アルバムツアーとしての体裁が完璧になった。

その上で活きるのが、もう一つのゲスト、ラッパ我リヤ!まさかまさかの”リスペクト”!これでライムスというか、日本語のラップに本格的にのめりこむことになった大事な1曲。ライムスだけじゃなくて、我リヤという他の世界への入り口。強面への抵抗をなくしてくれた。そんなことを思い出して顔ぐちゃぐちゃにしながら全部うたった。多分武道館以来2回目だと思う。

惜しむらくはやっぱりおれUNIT好きじゃない。ボトルネックとはこういうことですよ、というお手本のような柱。あれをボトルネックでないというのなら、あそこより後ろに客入れちゃダメだ。ギリに行ったら最初なんも見えなかった。これ、ある程度身長があるからいいけど、女子だったら致命的だよ。もしかしたら柱より先に進めるのかもしれなくても、段差の最先端は一番おいしいところだから、人が溜まっちゃってその先が見えない。せめてスタッフが仕切ってくれればまだいいのだけど。

小話。宇多さんが大箱進行と間違えて、場を静かにさせて、仁王立ちになり、人差し指を高らかに上げて、「エイヨー!」って叫んでおそらく”We Love Hip Hop”に行こうとしたところ、Dさんが苦笑いで「ノーエイヨー」って突っ込んだのクソ笑った。思い出してもまだちょっと笑える。

最後”ラストヴァース”。これ以上、ライブ、そしてツアーの締めくくりにふさわしい歌詞ってちょっと思いつかない。本当にツアー終わっちゃうんだなとしんみりして泣けた。

とにかくあがって叫んで踊って笑ったいつものライムスだけど、この日はなんだかもう一枚上な気がしましたね。

 

  

 

  1. Beautiful - Intro
  2. オイ!
  3. マイクロフォン
  4. Still Changing
  5. ライムスターイズインザハウス
  6. SOMINSAI with PUNPEE
  7. Kids In The Park ~Renaissance with PUNPEE
  8. ガラパゴス
  9. ちょうどいい
  10. It's A New Day
  11. 耳ヲ貸スベキ
  12. リスペクト with ラッパ我リヤ
  13. グラキャビ
  14. ONCE AGAIN
  15. B-BOYイズム
  16. ザ・グレート・アマチュアリズム
  17. K.U.F.U.
  18. 人間交差点
  19. サイレント・ナイト
    en
  20. The Choice Is Yours
  21. 人間発電所
  22. ラストヴァース