読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小麦断ち日記(13)

よしなしごと

OKストア(安いスーパーです)でケンミンのライスパスタの扱いが始まったので買ってみた。

ケンミン ライスパスタスパゲティスタイル 250g

ケンミン ライスパスタスパゲティスタイル 250g

 

レビューで書いてる人が多いけど、パスタっていうよりはビーフンの方が近いかもしれない。

ゆで時間によるとは思うのだけど、ちょっとコシが強めで、小麦のパスタみたいに心地よく口の中で心地よく切れるという感じではない。味も、麺の味への依存の少ないミートソースで試してみたのだけど、麦のみたいに麺自体の味はあまりしないのがやや引っかかる。

だけれど、パスタと考えず、小麦の代用麺としたら悪くない。にゅうめんのように、和の出汁でいただくとなかなか合うし、焼きそばみたいに炒めるとおいしいという人もいるので、ひとつの新しい食材として、いろいろ食べ方を工夫してみたら、十分な戦力になるのではないかと思う。少なくともこんにゃく麺よりは全然おいしい。あれは実は食べきれていない。

ただ、問題は値段。230円ぐらいで250g。80gを1食として4人前。普段使いにはちょっと高いかなあという印象。下の業務用でもそんなお得感ないし。もちろん、小麦パスタが安くておいしいということなんだけど。

総合的にいうとまあまあオススメです。小麦を避けている方なら一度試してみていただきたい。そうでなければ特に意味のあるものではない、かな。

ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg

ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg