オススメ(できない)カレー屋

ご多分に漏れずカレーが大好きです。小麦を避けるようになってなおその重要度が増している今日このごろ。だけど、家で作るバーモントカレーを除くと、美味しいと思うカレーって実はそんなにない。どこか行くたびに探していろいろ試してみるんだけど、打率はいいとこ3割ってところで、また来ようっていうのは1割もないかもしれないぐらい。

そんなおれが美味しいと思うオススメカレー屋を紹介しますん。しますんというのは、味はいいんだけど、それぞれ問題があって、オススメとはいえないからです。ということで、店名は書かないけど、どれも食べログでも高得点なので、ワードを拾って検索すればわかるでしょう。

神田・神保町エリア

御茶ノ水某店

かなり凝っていて、癖はそんなにないけどオリジナリティのある、基本ドロッとしたカレー。チキンキーマになるともう殆ど水分がない。スパイスはいろいろ効いてる感じだけど、辛さはあまりない。量はやや少なめ。パクチーが乗っていて、カレーに乗ってるのはどけてもらえばいいんだけど、同じ皿に乗っているサラダにも多分入っているので、苦手な人は注意。店主はぶっきらぼうというかものすごく寡黙な人だけど、感じが悪いということはない。

問題は営業時間。昼はまあそれなりに普通にやってると思うのだけど、夜がちょっといいかげん。一応18:30オープンなのに、行ってみても開いていないことはしばしばで、それはまあ3分も待てば開くからいいとして、昼で食材なくなったとかで営業自体が急になくなることがある。無事開いても安心はできなくて、19時に終わったことがある。ということで空振りを考えると、オススメできない。

 

f:id:roberto:20151030211843j:plain

神保町某店

スープっぽいカレー。スパイシーっていうほど強烈でもないけど、やはりいろいろ入っている印象で、まろやかな楽しい味。具沢山で、唯一食べたことがあるチキンカレーだと、半分溶けたような柔らかいチキンが沢山入っていて満足度は高い。量は普通。

問題は、ランチは知らないけど、夜行くと定番と思しきメニューがいつも品切れ。なので食べたことがない。あと、店主の愛想が悪くて、こちらはやや気分が悪いレベル。写真を撮ろうとしたら「写真はことわってからにして!」とろくにこっちも見ずに言うので、これは結構な嫌な気持ちになった。わかるけど、「ことわってからでお願いできますか?」ぐらいに言えないものか。店名出さないことにしたのは実はこの影響が大きい。

 

f:id:roberto:20151030211656j:plain

秋葉原某店

スープじゃないけどかなり水っぽいカレーで、おれはさらさらのカレーにご飯が溺れているのが好きなのでベストに近い。メティ、クミンなどが強烈に効いていて、誰にでも薦められるタイプではないけど、ハマる味。基本はインドカレーで、そこにチキンとかエビとか牛すじとかの具を一つ選ぶ注文スタイル。個人的にはエビに更に野菜(レンコン、ピーマン、ブロッコリ、ナス、玉ねぎがゴロゴロでお得)追加がオススメ。それで1050円。量は多め。辛さはかなり幅広く選べて、おれは10段階中の10でちょうどよく、それ以上も2回目以降の来店なら対応してもらえます。20でも食べられないほどじゃないので、辛いのが好きな人は試してみてください。インドっていうよりは漠然とアジアのカレーってイメージしておくといいかもしれない。ちなみに、ここはもうひとつドライカレーもオススメらしいのだけど、食べたことはない。

問題は、営業時間の短さ。ただでさえ11時~と18時~のそれぞれ3時間だけと少し短いのに、昼だと13時で閉まっていることがある。なので、アキバにちょっと寄ったので、ぐらいで行ってみると空振りする可能性が割とある。

追記:テレビで取り上げられた影響に対応したのか、少なくとも昼の営業時間はまともになった模様。

f:id:roberto:20151030211706j:plain

渋谷エリア

チリチリ

ここは店名出します。チリチリっていう明治通沿い、恵比寿と渋谷のちょうど真ん中ぐらいにある店。

味はもう絶品で、ここのシュリンプマサラっていうのが今まで食べた中で一番美味しいと思っているぐらい。一杯につき玉ねぎ一個を使うという軽くとろみのあるカレーで、所謂普通の日本のカレーに近い食感だけど、かなりスパイシーで、食べ終わった後、ほんのり頭が汗ばむのを感じる。程よい酸味があるのもここの特徴で、もちろん明らかに酸っぱいということはなく、後を引くのに貢献するぐらい。脂を使わないので胃もたれしないというのもウリ。

で、なんで名前出すのかっていう理由でもあるんだけど、ここの問題もやっぱり営業時間で、なんとド平日の11:30~15:00だけという極悪っぷり。しかも売り切れ御免。以前渋谷エリアで働いていたときにはよく行っていたのだけど、もはやここで食べようと思ったら休みが必要。なので、こんなに愛してるのにそれはないよ!っていうのを伝えたい。行ったらテイクアウトもするぐらいなんだよ。せめて土曜だけとか祝日だけとかでも開けて欲しいと伝わって欲しい。こーんなにすーきにさせとーいてー、勝手に好きになーったはないでしょー。

f:id:roberto:20151030211659j:plain

ということでどれも味はいいので、カレー好きはいいタイミングでお近くに寄られましたら。

しかし冒頭に書いたけど、こんなにカレー好きな国民なのに美味しいカレーライスを出す店ホント少ない。がんばってるだろうお店もあるから悪いけど少ない。ラーメンとは大違い。もうちょっと競争激しくなってほしいかな。変に凝ってるところが多いんだよなー。凝って美味しきゃ最高だけど、それならバーモントカレーの方が美味いってんじゃねえ。