読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETAL LEGEND“2015” ~新春キツネ祭り~/BABYMETAL

レビュー 音楽

ここで書いてもあんまり意味のない、ファンクラブ(The One)限定販売のライブ盤です。武道館のライブ盤も出てそんなに経っていないので、待ってたということもなく、正直買わなくてもいいかなぐらい。じゃあなんで買ったかっていうと、1年ぐらい前からライブでやりだしたけど一向に音源化されない新曲、”あわだまフィーバー”が収録されているから。

もう一発で好きになった曲。どキャッチーでキュートな歌メロとメタルよりはハードコアに近いアグレッシブなアレンジという”ギミチョコ”路線。当然作曲者は上田さんと予想されていたけど、なんとクレジット情報が一切ないブックレット。なんやねん。JASRAC登録情報から確認は取られたのだけど、なぜ普通に公表しないのか理解に苦しむ。思えばアルバムも演奏者のクレジットないし。LEDAさんのwikipediaに参加曲書いてあったけど、あれどこで確認したのかしら。そういうのちゃんと知りたいよ。

このあわだまフィーバーはとにかくフリも圧倒的にキュートなので、是非ライブDVDに収めてほしいというかそっちが先ではないのか感。

ていうかそもそもちょっと音源出すペースが遅すぎる。ライブ本数は増えてるのにマテリアルがそれに伴ってないから毎回殆ど同じ内容。カバーやらなくなった分、ライブの、なにやってくれるの?っていう楽しさが全然なくなっている。そろそろ頼みます。