読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小麦断ち日記(11)

よしなしごと
久しぶりに。
7月から初めた断小麦は基本的に継続していて、つきあいとかいろいろで食べたのは、うどん2食にラーメン3食で、パンとパスタ類はゼロ。あとは職場のおみやげでもらったお菓子をたまーに、ぐらい。つきあいでいろいろってのは、周りに気を使わせちゃうと嫌だから、手渡しでいただいたものはありがたくというスタンス。共用スペースに置いてあるものは内容確認して、小麦が入ってたら食べない。あと、飲み会はとかね。取り分けてくれる人に悪いので。
胸がつかえてゲップが出ない問題はほぼ解消。漢方の処方が平行しているのでどっちが決定打なのかはわからないけど、当初の目的は果たしたし、その漢方医が小麦はよくないっていんだから、基本的に今のスタンスは継続しようと思います。慣れちゃうと意外と辛くはないし、たまーに禁を破って食べるうどんとかラーメンはむちゃくちゃ美味いので損だけってわけでもないよ。
でも、もうひとつ期待していた体重のアップはまるで効果なかった。なんやねん。
あとは今月中旬にあるピロリ菌の検査だなー。
小ネタ。事情を知ってる人からこんなのもらった。
 

f:id:roberto:20150929075100j:plain

SOY JOYみたいなものに見えるけど、リンゴとマンゴーしか使っていないからドライフルーツの味しかしないし、あまり腹持ちはしないので、似てるのは見た目だけ。とはいえわざわざgluten freeって書いてあるので、アメリカは随分この話の意識高いんだなーと思った。