読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小麦断ち日記(6)

よしなしごと

土曜日で14日が経過したので、日曜日に小麦(ピザとパスタ)を摂取して、反応を見てみた。

結論から言うと特に気持ち悪くなったりはしなかったので、グルテン不耐性だとしても、ジョコビッチほど酷いものではないのでしょう。

まったく何の影響もないかというとそう断言もできなくて、今のところ誤差の範囲だと思うけど、便がさらに緩くて、寝起きが少し悪かったです。今も少し眠いというか、あくびが出る。吐き気は出ない。

あと、これも影響なのかわからないけれど、体重が56kgを超えました。増やすために始めたのに、やめたら増えるってのはなんやねん。1日でどうこういうようなことじゃないけど、この14日間一度たりとも55kgに届くことはなかったのに。

ということで、何が本丸かよくわからないのだけど、今の生活で調子がいいので、出来る限り小麦を避けるというのは続けようと思います。食べたかったら食べる、というスタンスで。まあ、酒とかと同じ。身体には良くないのかもしれないけど、楽しみのために摂るっていう。

期間中試したものの一つ、こんにゃく麺。

 

具をちゃんと乗せたので一応食事としての体裁は整ったけど、 麺は美味しくもまずくもない。食感はぶつぶつ切れる感じで、粘りとかコシみたいなものはなく、まあ、こんにゃくです。体重を気にして小麦断ちする人にはオススメできるけど、そうでないおれには要らないかなあ。

さっぱりと冷やし中華だけど、シリーズにはラーメンとかあるし、ビーフンみたいにスパイシーに料理してみた方がいいかも。実は3食分買っちゃったんで、なにか試さないといけない。