小麦断ち日記(4)

今日でトライアル10日目。体調は依然として良いが、午前中の間食であるカロリーメイトゼリーの接種後、しばらくしてゲップが出せなくなり、一口戻し。14日時点で小麦を摂取したときどうなるのか。

そこまで辛くはないけど、やっぱり麺は恋しい。とくにうどんはあまり濃い味や油のきついものを食べられないときが多いおれには大切な食材だったのでこれはなんとか代用品を見つけないと。

蕎麦はいいんだけど、十割そばじゃないと意味がなくて、大概小麦が入っている。二八そばならまだマシで、原材料のところに小麦のほうが頭にきているものまであるというか少なくないので、油断がならないし、外で気軽にってわけにはいかない。でもって高い店なら大丈夫かというと、かんだやぶそばみたいなところでも9分ほど小麦粉を使っている。でもちゃんとそれを表示しているってことだけでもえらくて、多分いちいち訊かないとわからない。本当に難しい。蕎麦打ち趣味にしようかなー。でもソバ粉だけで打つのすごく難しそう。

カレーが最強なんだけど、ナンはもちろんダメだし、ジャパニーズカレーはやっぱりルーに小麦粉が使われていることが多い。つまりインド風(エチオピアでもスリランカでもいいけど、タイはココナッツで甘さがあってご飯に合わないことが多い)をライスで、となるんだけど、これが本格的なインドカレーの店でも大概お米はあんまりおいしくないんだよね。だから、意外に選択肢は狭い。職場近く(いうても歩いて10分は軽くかかる)で一件見つけたのだけど、もっと開拓しないとなー。主に銀座エリアで。もしくはスパイスからのカレー作りも趣味にするか。

小麦なし醤油がamazonで買えたので導入。こういう特殊な商品が簡単に手に入る辺り、いろいろ便利になったなあ。

最寄り駅から二駅のところにグルテンフリー料理を提供しているところを見つけたので今度行ってみよう。

おやつとして、一本満足バーが味とか栄養(気分)的に気に入っていたのだけど、ばっちり小麦が使われていたので、これは手に入りやすさも考えてSOY JOY一択のよう。悪くもないけど、味気ないんだよなー。もっといろんなドライフルーツとかナッツとか入れて欲しい。