筋肉少女帯 サーチライト!後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー @渋谷AX 11/14

サーチライトですよ。おれが世に存在する全ての曲の中で一番好きかもしれないサーチライトですよ。調子悪いときに聴くと変なところに入り込んでえぐえぐ泣いちゃうサーチライトですよ。いろいろなしがらみ抜きにしても長いし難しい曲なんで、ここを逃したらもう一生聴けないかもしれない。気合いが違います。
そして、おれはこの時期の筋少が一番好きなようです。いうてもサーチライト以外、FISTっていうアレはナニとしても、基本的にこれまでやってる曲なので、レア感はない。だけど、セットとしての満足感が高かった。一番それを感じたのが機械で、これは再結成一発目のライブでのレア曲。久々。僕の歌を全て君にやるで橘高さんがキャパリソン*1を取り出した瞬間、ああ次は、と昂ぶり始め、実際にぎゅーんっていうあのイントロが流れたところで感情爆発。藤田和日郎が短編で描いたアレ。一緒に歌いたいのに声にならない。これとサーチライトがおいちゃんの曲なんだよね。うまくいえないけど良いバンドだよなあ。
唯一残念だったのは蜘蛛の糸がまたアンプラグドだったこと。おれの怪しい記憶によると、再結成してからちゃんとバンドでやったことってないんじゃないかなあ。
ああ、大事なこと。数え切れない程の回数の全てのライブで必ず上手をとり続け、ついに橘高様のピックを手に入れました。直前に読んでいたちはやふるのおかげでいい手の出し方ができました。感無量です。

  1. タチムカウ
  2. サンフランシスコ
  3. ハッピーアイスクリーム
  4. パリ・恋の都
  5. 221B戦記
  6. さらば桃子
  7. 再殺部隊
  8. モコモコボンボン (内田ボーカル)
  9. FIST OF FURY
  10. 愛のためいき
  11. 蜘蛛の糸(アンプラグド…ギター・橘高&本城)
  12. 香菜、頭をよくしてあげよう
  13. これでいいのだ
  14. カーネーション・リインカネーション
  15. サーチライト
  16. トゥルーロマンス

+

  1. 小さな恋のメロディ
  2. 僕の歌を総て君にやる
  3. 機械
  4. 新人バンドのテーマ
  5. 釈迦

*1:半音下げチューニングになっているので曲が絞られます。