METALLICA さいたまスーパーアリーナ 9/25

2年も経ってからDEATH MAGNETICツアーって言われてもなあっていう正直な気持ちを汲んでいただいた、基本的にはベスト選曲。
演奏は実に大雑把。特にカーク。もう下手といっていい域だと思うんだけど、いうてもこの危うさ(笑)あってのメタリカだよなーと変なところを確認。
アリーナB、客質やや悪し。モッシュはしたい人はしたくない人のことを考えてというのが考え方なので、外壁にガシガシあたったり、空気と戦ってるようなやつらはちょっと受けいれがたい。させてもらってる、ぐらいの考え方でちょうどいいと思うのだけど。
選曲が翌日とかなり違ったんだけど、この日で良かったなという一番の決めてが”BLACKENED”。このリフが難しくて一人シコシコ練習していた中学時代を思い出して声にならなかった。
CREEPING DEATHで始まって、MASTERはさんで、SEEK AND DESTROYで締められたら文句はないよね。また来てくれ。いつでも行くよ。
わかった。おれメタリカ大好きだ。
ちょいと個人的に残念だったことを。連れが大遅刻してTHE SWORDをまるまる観られなかった。知らないバンドだからまあと自分を納得させたものの、”COLD SWEAT”のカバーしたなんて聞いてすごく残念な気持ちに。
あ、FEAR FACTORYは音小さくて全然楽しくなかった。

  1. Creeping Death
  2. For Whom The Bell Tolls
  3. Fuel
  4. Harvester Of Sorrow
  5. Fade To Black
  6. That Was Just Your Life
  7. The End Of The Line
  8. Sad But True
  9. The Day That Never Comes
  10. Broken, Beat & Scarred
  11. One
  12. Master Of Puppets
  13. Blackened
  14. Nothing Else Matters
  15. Enter Sandman

+

  1. Am I Evil?
  2. Whiplash
  3. Seek and Destroy

ちなみに行かなかった翌日のセット。

  1. Creeping Death
  2. Ride The Lightning
  3. Through The Never
  4. Disposable Heroes
  5. The Memory Remains
  6. That Was Just Your Life
  7. Cyanide
  8. Sad But True
  9. The Unforgiven III
  10. ...And Justice for All
  11. One
  12. Master Of Puppets
  13. Fight Fire With Fire
  14. Nothing Else Matters
  15. Enter Sandman

+

  1. Stone Cold Crazy (Queen cover)
  2. Motorbreath
  3. Seek & Destroy