LIQUIDROOM 6th ANNIVERSARY presents 「DREAM MATCH」8/29

TBH、ジブさん、MSCと般若。この4つが同じイベントに出るってなによ。10年前では考えられん(10年前は般若もMSCも知らんけど)。それらがどれも敬意を払って、ピースなライブをしてくれた。本当に楽しかった。40分という持ち時間をみんなちょっとだけはみ出すぐらいで、かつ転換が5分ぐらいのもんなのでストレスもない。客も多すぎず少なすぎずで本当にいいイベントだったと思う。まあ、これだけ集めたならもっとギュウギュウになってくれないと困るんだろうけどね。ってことで物販貢献した。

YAMAZIN&SAGARAXX

全部フルはもたないと思ったのでここの途中から。初見どころか初聴き。不足はなかったけど、とりたてて強い言葉でも、身体が動いちゃうようなビートでもなかったかな。

SHINGO☆西成

初めてではないけどいつどこでだかは憶えてない。ってことでそんなもんと比べるのもなんだけどすごく上手くなってる。ラップもだけどライブも。正直いうとあまり好みな方ではないんだけど、ここは素直に楽しかった。

MSC

ちょう久しぶり。何年か前、チッタの年越しイベント以来だと思われる。
太華、TABOO、PRIMAL、O2、漢の順に出てきて、一通りソロ。その後は太華以外の4人でマイク回す感じ。みんな上手いが漢はさらに一枚上。意味がわからんほど口が回る。話自体もおもしろい。
マイクリレーが好きなので、音信不通をフックだけにしたのはとても残念だった。
早くアルバムでないかな。漢もだすっていうし。
O2が契約社員が握るゼブラのボールペンって言ったけど、ジブさんの自伝は買ったんだって。サインもらうんだって。ホントかね(笑)

般若

般若は般若としかいいようがないなあ。自分でラップうまくないみたいなこと言ってるって何かで読んだ気がするんだけど、全然そんなことない。上手い。かつ佇まいがね、異様なんだよ。
曲はやっぱり”やっちゃった”が一番盛り上がる。いっても1ヴァースだけなんだけど、「ばっちりゲトった」(般若)「あの週末」(客)みたいにコールアンドレスポンス風にやったのがおもしろかった。最初早いこともあって客がついていけないんだけど、したらすぐやめてやり直し。できたときは一体感があったね。

THA BLUE HERB

どうしてだかボスの言葉には絶対泣かされる。お客の一番人気もここだったらしく前に人が集まる。でもギュウギュウじゃない。踊れる。
ライブについてはいつもどおり。”BROTHER”のトラックがジャジーでおもしろかったぐらい。
かつて「去年のじゃなく証言の続きが聞きたい。東京への用件はわずかそれぐらい」と歌ったけど、今は違うって言葉がなんつうかもうね。ライムスも筋少も言葉ではまってるところがあるわけだけど、実際におれを前に動かすのはボスの言葉だけかもしれんよ気色悪いこと書くけど。

ZEEBRA

そんなTBHをうけてのトリ。”GREATFUL DAYS”以外の(笑)知れた曲は全部やったんじゃないかというほど、フックだけとか1ヴァースだけとかでもとにかくベストオブジブラ。”真っ昼間”から始まってギドラも。そして証言3番まで。
惜しむらくはこの時点で22時半を回っていて、TBHで満足したのか終電があるのか結構なお客さんが帰っていたこと。日曜のイベントでこの時間はきついよね。観なかったSIMONとかには悪いけど、西成から17時スタートぐらいじゃないと厳しかったと思う。
これだけ集めて、漢にすらピースって言わせた場なのに、セッションがなかったのも残念だったなあ。あと、イベントの性質からしたら、韻踏合組合は欲しかった気がする。ま、贅沢いうなってことで、もう一回書くけど本当に良いイベントだったよ。これで3500円なんて安すぎるにも程がある。