KAIKOO @晴海埠頭 4/11

行かないとわからない話。ブラックエンペラーステージについては説明が必要な気がする。なんであんなちっこいのを端の端にしかもそれなりの人気アーティストの場にしたのか理解に苦しむ。殆どの時間帯で入れない人が周りに群がる悲惨な状態で、個人的にはサ上が観られなかったことに大不満。チケット代も安く、いいイベントだと思うだけにこの一点は本当にもったいない。
てか全体的に導線はダメダメだったな。移動が不自由すぎる。

NATSUMEN

初めて。残念ながら趣味に合わず。おそらくは肝心要であろうASEさんがもう全くダメだ。動きも含めたパフォーマンス全体がとにかく気に入らない。特にギターをぞんざいに扱う演出は大嫌いなんだよね。これは例えヘンドリックスであっても。ドラムはものすごく好きなので残念。

七尾旅人

とても良かった。自分で言っていたとおり、序盤暗いというか変な曲でやや盛り上がりに欠けたものの、終盤は文句なし。I'm proud*1と虹*2のメドレー(特に虹)は得した気持ち。ローリンローリン。

環ROY

渋さを見始めたらえらい混みようになってきたので、それはそれで見たかったけど、七尾くんが出ると言っていたこっちに入れるんじゃないかと、行かないと決めたブラックに。
とてもとても気に入った。開始前から20分ぐらい押していたのだけど、TBH観たいからきっちり30分で終わらせるよと有言実行したステージは素晴らしかった。トラックもいいし言葉にも響くものがあった。とりあえずCD買おうと思ったよ。本当はTBHの始まる前には離脱するつもりだったんだけど、これはもったいないし、このパフォーマンスを中座するのは失礼だと思って最後までいてしまった。

THA BLUE HERB

いうことはなくTBH。本当に良い意味でいつも通り。
思いの外、他目当てで来た人たちに響いていたようで嬉しかった。
関係ないけど禁煙だっつのにぷかぷかふかしてるようなやつがボスやべええええとか言ってもアレやで。

クラムボン

何年ぶりか思い出せないぐらい久しぶりのクラムボン。観なくなった理由は割とはっきりしてて、ミトがギターを弾くようになったのが嫌だったから。一流のベーシストなのに、なんでその手で二流のギターを弾かなければいけないのか理解に苦しむ。絶対に3人でやりたいからというならわからないでもないんだけど、その割にサンプリングは普通に使うのよね。
てな苦言を一ついれましたが、最高です。伊藤くんはおれの最も好みなドラマーの一人、スネアの音がちょう気持ちいい。それにベーシストミトがからむグルーヴはちょっと他じゃ真似できない。
このラインナップなら当然期待されるあかり from hereも聴けて大満足でした。
それにしてもボスがしゃべり出すとなんだかもう無条件で泣けるなおれは。