読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UA 原宿クエスト バレンタインフェア 2/13

音楽

UAのライブの好きなところはバンドも超一流ってところ。超、ね。ベースが鈴木正人さんだったのも嬉しかったけど、なんといっても内橋和久。見たことある中では世界でも5本の指に入れるようなギタリスト。人間国宝に指定すべき。次にどんな音を出してくれるんだろうと楽しみで仕方なくて目が離せない。彼のまた素晴らしいところはこの演奏を歌物に合わせて聴かせてしまうところなんですよね。難解な方向に逃げない。
そしてそれに問題なく合わせられる他のプレイヤーたち、って正直管はよくわからなくてあれ?って思うところもあったけど、本当に素晴らしい。超絶技巧にして最高にスリリングだ。おれの嫌いなパンクの対極。音楽のスリルとか緊張感ってこういうことなんじゃないの?
もちろん主役であるUAの歌も文句なし。堪能しました。
ダメだしひとつ。ちょう寒かったです。コートを布団みたいにかけても腕こすってないとやってられなくて、直前に済ませたのにすぐトイレ行きたくなっちゃって、アンコールの”ミルクティー”、よりにもよって一番ぐらいに好きな曲の頭を聞き逃した。
ああ、あと曲忘れちゃったけど、コーラス隊が手を打つのがずれすぎで唯一音楽の面で不満を感じました。歌いながらでもなく、16個目で打つだけでしょうに。