Loudpark09 @幕張メッセ 10/17

初ラウパ。前々からジョンブッシュのANTHRAXなら単独観にいくつもりだったので、復帰ニュースで即取り。
しかしバカみたいに音のでかいイベントだなあ。マイブラよりちょっとマシってレベルのが延々。ネットの忠告に従って耳栓買っておいて本当に良かった。それでもモッシュのために外したANTHRAX一発でやられたけどね。

FIREBIRD

誰でも思うだろうけど元CARCASSとか全然関係ない土臭いの。ザックワイルドが近いかなあ。最後の曲でギター持たずにハープ&ドラム&ベースだったあたり、一番浮いてたのは彼らで間違いない。けどすごく渋くてカッコ良かった。

LOUDNESS

実は初。豪華すぎる代打。ちゃんとフェス的ベスト選曲だったので良かった。”MILKY WAY”やってくれたら100点だったけどそこまで言ったら贅沢。というのはここ数年の彼らのイメージって最後の曲がそのもので、所謂モダンヘヴィネス。しかも今時やるか?ってので非常に印象が悪いものだったのよ。元々タッカンがちょう上手いのもニイちゃんがすげえ歌えるのもわかってたけど、趣味じゃなくて観てなかったのが、それで完全に離れたからね。LOUDNESSにはLOUDNESSにしか出せない音があるんだからそれを磨いていって欲しいと心のそこから思うよ。
趣味じゃないってのは初ライブで確信。前二人がちょう耳障りな音。まさしくヘヴィーメタルって感じだから、はまったらすげえはまるだろうっていう意味で聴きはしないけど大いに評価している。そんなバンド。
個人的な話だけど、”Crazy Doctor”とかアレスとかって英詩しか憶えてなくて歌えなかったよ。中学の頃担任の先生がCDくれて、他あんま持ってなかったからすげえ聴いたんだよね、あれ。

DOKKEN

他のひとたちや2の感想を読むにおそらくこの日のワースト。キーを下げてるのに原曲通り歌えてない。しかもデブってた。
でもおれは数々の名曲をアレンジ変えずに聴かせてくれたことに大いに満足しているよ。”In My Dreams”なんてカウント聞いただけでわかったからど頭のアカペラから一緒に歌ったぐらい楽しんだ。
もちろんハイライトはジョージリンチが出てきての”Tooth & Nail”。ドンの劣化に冷め気味だったお客さんもここはガツンと上がったね。15年ぶりぐらいらしい。
2の感想で笑ったの。ドン「I can't hear you!!」客「こっちの台詞だよ(;´Д`)」

  1. Kiss of Death
  2. Breaking the Chains
  3. The Hunter
  4. Just Got Lucky
  5. Dream Warriors
  6. Into the Fire
  7. Alone Again
  8. This Fire
  9. Tooth & Nail
  10. In My Dreams

ANTHRAX

お目当て。ジョンの歌う”Caught in a Mosh”でモッシュするのが夢でした!やっぱりANTHRAXはジョンだよ。彼が抜けた頃に他のバンドもぼろぼろ崩れていって、なんとなくメタルをちゃんと追うのやめてたんだよなー。非常に感慨深い。
そしてスコットのザクザクギターに合わせて我を忘れてフロアを暴れるこの快感。疲労困憊で時計見たら30分しか経ってないの。死ぬかと思った。その様をスコットがツイッターにこう書いた。

The show tonight was amazing. Biggest pits we've EVER had. 20,000 insane metalheads. Thank you Japan we'll be back soon.

感無量だ!
選曲は完璧。個人的には”Keep it in the Family”とか”Belly of the Beast”とか聴きたかったけど、普通に考えたらそれしかないぐらいのベスト選曲。
唯一の難点は、ジョン期の曲の反応がもう一つだったこと。”Room For One More”なんてもっと上がっていいはずだし、これもスコットのツイッター情報だけど”Catharsis”なんて2回目っていうレアさだったんだよ。
ちなみにフジのPEで失敗した”Bring the Noise”の「ベイス!」も「D!」もちゃんと言えました。満足!

  1. What Doesn't Die
  2. Fueled
  3. Caught in a Mosh
  4. Antisocial
  5. Catharsis
  6. N.F.L
  7. Room For One More
  8. Safe Home
  9. Metal Thrashing Mad
  10. Only
  11. Bring The Noise
  12. Indians

ARCH ENEMY

これだけ無理だった。うるさくて音もいまいち。可愛くも若くもない女性がデスボイスっていう体も趣味じゃない。ANTHRAXで疲れ果てていたので駅前まで食事に戻る。ちなみに花まるを一日で二回食べました。

MEGADETH

正直そこまで期待してなかったんだけど、それを土下座で謝りたいぐらい素晴らしかった。2の感想でもここの文句はおそらくゼロ。客観的にみればベストアクトは彼らでしょう。
彼らつうか彼。ムスティン大佐。”Rust in Peace”ではまったくちなので、大佐、Jr.、マーティ、ニックに並々ならぬ思い入れがあるから、マーティが抜けてから全然興めなくて、ライブはおろかアルバムもあんまりチェックしてなかったんだけど、MEGADETHはそういうものではなかった。8割大佐。他はこの難しい曲をちゃんと再現できる腕があればそれでいい。つうぐらい圧倒的な存在感でした。
しかもなんだかえらいことご機嫌でちょうかわいいの。昔はちょう怖かったのにねー。
どうでもいいみたいに書いたけど、あれをちゃんとこっちのイメージ通りに演奏するのだって並じゃなくて、特にマーティのギターソロを完コピでやってくれたクリスブロデリックにはすごく感謝してます。”Hungar18”のアコギのところだけは相当怪しかったけどねあはは。

  1. Set The World Afire
  2. Wake Up Dead
  3. Hangar 18
  4. Skin O' My Teeth
  5. Head Crusher
  6. She-Wolf
  7. In My Darkest Hour
  8. Tornado Of Souls
  9. 1,320'
  10. Devil's Island
  11. Kick The Chair
  12. Sweating bullets
  13. Rattlehead
  14. Symphony Of Destruction
  15. Peace Sells
  16. Holy Wars - Mechanix - Holy Wars

Judas Priest

選曲があ(;´Д`)『British Steel』完全再現っていわれてもそこだけにそんな思い入れないし、そこ終わってからも微妙なラインの曲多し。せめてそこからたたみかけるように「Very famous」*1な曲やってくれたら良かったのに。”Painkiller”とか”Screaming for Vengeance”とか”Electric Eye”とか”Exciter”とか”Hell Bent For Leather”やって欲しかったなあ。”Freewheel Burning”ちょう盛り上がったじゃん。あれが求められてるものじゃないのかなあ。
とはいえ60オーバーとは信じられないすごいパフォーマンス。生きてる!動いてる!ってだけでも感動するのに。昔観たビデオよりも上手くなってる気すらする。それだけに選曲が惜しいんだよ。

  1. Rapid Fire
  2. Metal Gods
  3. Breaking The Law
  4. Grinder
  5. United
  6. You Don't Have To Be Old To Be Wise
  7. Living After Midnight
  8. The Rage
  9. Steeler
  10. The Ripper
  11. Prophecy
  12. Hell Patrol
  13. Victim of Changes
  14. Freewheel Burning
  15. Diamonds And Rust
  16. You've Got Another Thing Comin'

総括

こんなに知ってる曲ばっかのフェス珍しくて、楽しかったけどちょう疲れた。飲食関係はほとんど駅前で済ませたから感想なし。来年は指定席が買えたら行こうかな。
ANTHRAXモッシュ中、踏まれて靴紐が両方ほどけてしまったのでおとなしい時間を狙って結び直してたんだけど、気づいたら見知らぬお兄さんが両手広げてかばってくれてた。ちょうありがとうって言った。おれもモッシュでこけたやつが潰されないように守ったりしてたし、ああいうところは日本人のいいところだよなーと思った。
一番笑ったエピソードはMORBID ANGELのトレイが幕張にいたけどそれはマクロスライブを観に来てたのであってラウパなんか知らんというところ。
パニオンのお姉さんは笑顔の裏で「きもいきもいきもい」って思っているに違いない。
会場周りにいるチケット譲ってくださいの女の子たちはダフ屋の手先なんだってね。オタ系のイベントでもよくいて、こんな普通の子でもこういうのくるんだーって仏心*2出してレアチケットを原価並みで売ってあげると直後にオッサンに流れるらしい。夢を食い物にしやがってあんた人間じゃないよおれはヤクザなんだよ。
セットリスト探しに2見てたら、随分狭量なやつが多かったのは残念だった。言葉知らんつうか単にバカなのかもしれないけど、ANTHRAX最悪っておれの贔屓目を考慮しても、あれが最悪ならこの日観る物なんかないよ?趣味に合わなかったARCH ENEMYだって最悪からはほど遠いと思うし。あと、モッシュも地蔵もどっちもアリでしょ。つうかどっちがナシったらモッシュの方だと思うし。逆にモッシュに文句つけるやつも、”Caught in a mosh”とか歌うバンドが出るイベントだぜ?上手いこと棲み分けできてるうちはそれでいいじゃん。ひとの楽しみ方にそんなにケチつけんでも(;´Д`)
そんな中でも誰もけなしてなかったMEGADETHは本当に良かったんだなあ。
次こそ筋肉少女帯に出て欲しいです。いや、本当に。

*1:”Breaking the Law”で自分で言ってた。

*2:もしくは下心。