SUMMER SONIC 09 8/9

ビーグル38

着いたらお笑いステージでオテンキがやってて、ああこんなんもあったな次はなんだろうと調べたら彼らだったのでがっつり観て大いに笑う。とても好き。

The Qemists→KEANEをなめる

ケミスツ観てアタリを思い出した。

VASELINES

あんま知らんけどそういえばそういう時代だったなあと感じた。90年をそのまんま引きずっててくれてナイス。

マキシマムザホルモン

久々に観たけど相変わらず楽しませることに長けたバンドだよね。碧いうさぎみたいな鉄板ネタを逃さずやるところもさすがだ。次がライムスで前ノリしたかったので途中で抜けたけど、その前にロッキンポ聴けたので満足。

RHYMESTER

新曲”付和RIDE ON”が素晴らしい。この二度目のフックからはもう参加できる感じさすが。
正直ちょっとお客さんはいつもよりは温度が低く、あまり声が出てなかったと思うけど、終わってすぐ離れなかった連中でアンコール要求したら応えてくれたのでちゃんと盛り上がったといえるでしょう。用意されたアンコールじゃなかったしね*1
”ライムスターイズインザハウス”に真っ白い粉まるで麻薬手を出すなよい子はなんておいしいラインがあるのに普通に流したのは驚いた。
あーライムス楽し。

GOGOL BORDELLO

もともとの目当て。うんこタイムテーブルを見てSONIC YOUTH→FLAMING LIPSのコンボにしようとしてたんだけど、ギリギリで初志貫徹*2
”Not a Crime”、”Wonderlust King”を序盤に連チャンでやってしまい、疲れ果てたので半分リタイア。後ろで観た。
やーでもやっぱちょう楽しい。浮かれて大いに踊った。どのぐらい浮かれていたかというと、たまたま隣にいた上半身裸で墨びっちり、長髪の兄ちゃんとアイコンタクトして、”Not a crime”が終わったところで笑顔でハイタッチ決めたぐらい。

総括

しつこく言うけどタイムテーブルがうんこ。救いようがない。まともに観られたのってライムスとゴゴルだけで、しかもそれらを観るために諦めるのが一つじゃないっていうのが酷い。ユニコーンSONIC YOUTHはちょっとでも観たかった。
去年フジでばっちり定刻で決めてくれたゴゴルが30分押しというあたりにクリマンの甘さが出てる。なんだか中は割と順調だったのか、その遅れのせいでリンプを全く観られなかったクソ。
あとね、これはもうどうしようもないんだろうけどね、メッセは音もうんこ。
06のメタリカみたいに、単独でも行くぐらいのビッグネームが出なければもう2度と行きたくない。

*1:延々ループの”けしからん”だし、用意してたなら「け、け、け、けしからん」をやるサンプラーがあったはず。

*2:外のビーチステージだったので往復時間考えると両方とも見られなくなるシット。