アイラブベジのクリエイティブ

3月の終わり頃京浜東北線の車内で見たこのポスターをえらいことかわいいなと気に入ったんだけど、翌日から今日までまったく見なかったので、なにかおかしいなと調べてみたらクレームが沢山あったので差し止めにしてしまったみたいな話があった。サイトでも壁紙等の配布はしてるけど、動画は観られない。
まずおれが気に入ったポスター。

確かに野菜人間はちょっときもいけど、不足しがちな(敬遠されがちな)野菜っていう意図かと思うし、それを補ってあまりあるほどペ・ドゥナがかわいい*1
次にCF。この子供がどうこうっていう件はさすがにちょっときもすぎる。人間と人間でないものの愛情を描くとき、セックスを連想させることは禁忌でしょう。ただラブラブしてればそれで良かったのになんでそんなシークエンス挟んだのか。というかそもそも私とベジの物語っての自体ちょっと寒い。具体的にする必要はなかったんじゃないか。やっぱり総合的に言って、目を背け、耳をふさぐほど酷いモノとは思えない。一部の強烈な拒否反応をなんでそんなときだけっていうぐらいの迅速さで対応したのは残念だ。ある層にとってはかなり強いネガティブだったんだろうから、万人受けという意味では失敗なんだろうけど、クレームがこないってことにプライオリティを置いたクリエイティブなんてつまらない。もう少し様子を見て欲しかった。クリエイターの無念はいかばかりか。
だから、おれは好きだよ、っていいたくてこれ書きました。
しかし感じ方は人それぞれ、気持ち悪いと感じることは全然おかしくないけど、それをわざわざクレームにするってのはおれの考えではKITTY-GUY。倫理的な問題ならわかるけど、これ趣味とか、生理的なことじゃん。
あと、広告って観点からだけいえば関係ないんだけど、アンチンボルドオマージュなんだろうから、そこもちょっとでいいから汲んでもらいたかっただろうね。アンチンボルド自体きもいからアレだけどねあはは。

*1:ちなみに今回これで調べるまで彼女とは気づかなかった。