読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート

音楽

せっかく管理画面開いたので。

1:好きになったきっかけ

詩人オウムの世界。特にギターソロ。

2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も

よく憶えていないけど高校生だったかなあ。

3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。

サーチライト
完璧な曲。長さや終わり方といった細かいところまで含めて何一つ文句がない。メンバー全員、誰一人欠けてもここまで凄くならなかっただろうと思わされるところもまた特別感。未だに聴くと変なところに入り込んでえぐえぐ泣かせてくれる。
詩人オウムの世界
日本語でメタルをやることへの偏見を吹き飛ばしてくれたので。世界一美しいギターソロがやはりポイント。
銀輪部隊
これも、こういうずっしりとしたヘヴィー曲を日本語でやったっていうのが凄い。あと歌詞と大仰なアレンジだけど、それはこれに限った話ではないかな。

4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください

上記の3曲に、”飼い犬が手を噛むので”、”パブロフの犬”。

5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)

大槻ケンヂ
歌詞。MC。
橘高文彦
おれ認定世界で一番上手いギタリスト。ピッキングの正確さ、トーンコントロールの幅は他の追随を許さない。ど派手な衣装、パフォーマンスも愛してる。
本城聡章
愛嬌とソングライティング。
内田雄一郎
重低音コーラスと安定感。他のメンバーはともかく、オーケンなんかについてきてくれた幼なじみがこれだけのミュージシャンであるってのは奇跡だと思う。
太田明
ツーバス連打のメタルとジャズプレイができるというプレーの幅。アレンジ面の貢献は計り知れない。
(三柴江戸蔵)
ルックス。

6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)

”君よ!俺で変われ!”EVERY LITTLE THING
”イワンのばか”陰陽座
”猫のおなかはバラでいっぱい”UA
ゴーゴー蟲娘EGO-WRAPPIN’
マタンゴ山嵐
”何処へでも行ける切手”BUMP OF CHICKEN
”ペテン師、新月の夜に死す!”クラムボン
”釈迦”布袋寅泰
”蜘蛛の糸”吉川晃司
”スラッシュ禅問答”マキシマムザホルモン
”機械”L'Arc-en-Ciel
小さな恋のメロディBUCK-TICK
”戦え! 何を!? 人生を!”電気グルーヴ

7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。

ピックを浅く持つようになった。できるだけ指を立てる正しいフォームを心がけるようになった。アームを使わなくなった。タッピングをあまりしなくなった。

8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。

普通にカッコイイんだということ。