畠山美由紀 オーチャードホール 12/12

みゆきさんももちろんだけど、Port Of NotesLITTLE CREATURESDouble Famousといった関係バンド、ハナレグミ、中納のよっちゃん、リリー・フランキー*1。、アン・サリーといったお友達も素晴らしいパフォーマンスを披露*2してくれ、最高の15周年だった。小沼ようすけも初めて観たけど凄かったなあ。
これが技術、テクニックってもんですよね。パンフによるとみゆきさんはいつまでも技術を伸ばし続けたいと言っている。素晴らしい。音楽に技術論持ち込むと、特にロックで技術じゃねえよ的な反発があるけど、話にならないね。技術はあればあるほどいい。例えばメタリカは大好きだけど、Kハメットの技術はいまいちで、もっと上手くなれよと思う。
かなり長いことファンやってるけど、実はライブ初めて。なんか平日とか多いし、教会のは全然取れないし。次もあったら狙いたいけど難しいのかもなあ。
それにしても鈴木正人坂田学高田漣はなんだかんだとよく観るなあ。
ライブに関係ない話。デビュー前小咄で名前の出た、みゆきさんがバイトしていたという栗の木というお店。行ったことあります。しかも多分その頃。他にもDouble Famous岡田さんのコメントで向ヶ丘遊園のホームで歌っていたとか、随分近いところにいたんだなあ。残念だ。

*1:”ロンリーチャップリン”。リリーさんの歌も良かったけど、みゆきさんが恥ずかしそうだったのがGJ。

*2:H兄弟のYは自分とこのリハ中とは思えないほど低調だったので除外(笑)