今年よかったアルバムのまとめ

1位:QUEENDOM/Awich ハーコーかつキュートでキャッチー。亜希子様の年だったのではないでしょうか。 Queendom (DVD付) アーティスト:Awich Universal Music Amazon 2位:The Sick, The Dying… And The Dead!/MEGADETH 大佐は衰えない。新しい血がキコとい…

2021年振り返り

今年よかったアルバムのまとめ 1位:幻魔大祭/八十八ヶ所巡礼 無敵。キャッチーさに磨きがかかって、11月にライブに行ったけど乗りやすさが増していた。できるだけ続けてほしい。 幻魔大祭 アーティスト:八十八ヶ所巡礼 PPR Amazon 2位:20,Stop it./KID F…

日清シスコ ごろっとグラノーラ まるごと大豆

私は標準体型、もしくは少しやせ気味だけど、食事はまったく気を使ってこないできたし、筋トレを欠かした時期はほどんどなく、プロテインも摂っている。つまり太りにくい。それが嫌で、なんとか体重を増やしたいというのがここ数年で、ようやく目標としてい…

運動会

先週末子供の運動会があった。療育では思いのほかできていたとはいえ、保育園レベルではダメだろうなーとあまり期待しないでいたら、ひとりで走って、でんぐり返し、支えてもらって鉄棒、最後台の上に乗ってゴールと、一通りを基本自力でやってのけて、感動…

究極の男性用パンツ

ついに理想の男性用パンツを見つけました。これまでCALVIN KLEIN、BROS、その他グンゼやUNDER ARMOURなど諸々試してきて、悲しいかな値段を度外視してもユニクロが一番いいのではとなっていたところ、たまたまよった店で割引になっていたので試したStanceのB…

2020年振り返り

今年よかったアルバムのまとめ 1位:RJ4/Run The Jewels 全曲満点の、満点アルバム。これの嬉しいのは(歳はくってるけど)現役バリバリのUSで売れてるヒップホップがまだこうオールドスクーラーにアピールしつつ、現代のシーンで通用する音楽を作ってくれ…

DEATH STRANDING感想

久しぶりにがっつり大作ゲームをやった。コジプロが満を持してということだったし、先行者の感想も新しい遊びみたいな、パラダイムシフトまで期待させるようなものだったので。わざわざではないけれどネタバレには配慮しませんのでその旨ご承知置きください…

2019年振り返り

今年よかったアルバムのまとめ 1位:THA BLUE HERB/THA BLUE HERB これはもう出た時点で決まってた。耳貸スのサンプリングでぐっとこない人とはラップの話するのが難しい。 それはさておいても人生とはぐらいにぐっとくる。 THA BLUE HERB アーティスト:THA…

2018年振り返り

今年よかったアルバムのまとめ 1位:凍狂/八十八ヶ所巡礼 過去作もすべて名盤。このえぐさとキャッチーさの同居が売れないのはしんどい時代ですね。完璧。 凍狂 アーティスト: 八十八ヶ所巡礼 出版社/メーカー: ppr 発売日: 2018/08/18 メディア: CD この商…

SHARP ヘルシオホットクック

家電芸人でも紹介されていたし、隙あらばテレビが取り上げてるみたいなのでゆうめいかとは思いますが、決して安いものではないのでみなさんなかなか手が出ないのではないでしょうか。ウチもそうでしたので、買った今、判断の材料になれば幸いです。 便利さ …

iPhone7圏外病闘病記

はじまり 正確には覚えていないけれど4月に圏外となることが何度かあったように思う。今思えばというレベルで、忘れているぐらいだからすぐに解消していたのだと思う。これが下旬25日ぐらいに、出勤時完全な圏外になる。ただ、自分は某MVNOで、通勤時間帯に…

究極のBluetoothイヤホン EOZ One

ついに究極のイヤホンをみつけました。 究極のイヤホンといっても人それぞれだろうというのはもちろんなので、私がこれまで重要視してきたポイントを列挙します。 カナルタイプであること思いっきり好みの問題オンリーなので割愛。 セパレートでないこと一番…

KARCHER高圧洗浄機

この年の瀬になにを今更っつう話ですけど、これ買った方がいいですよ。一番安いやつだけど十分。ガラス戸の掃除に毎年何時間も使っていたのがあほらしくなるぐらい一瞬で終わりますから。作業時間はベランダ、ガラス戸、ガラス(いずれも網戸有り)、外壁、…

2017年振り返り

今年よかったアルバムのまとめ 1位:Prophets Of Rage/Prophets Of Rage バンド名は冗談みたいだけど内容は大マジで、RATMのグルーヴそのままに乗っかるラップが変わっただけ。それも凡百のラッパーならザックが恋しくなろうってもんだけど、レジェンド級が…

お子

コジンジョーホー的なアレがソレでぼやかしますけど子が生まれており、家ではかわいいしか言わないbotになりつつあります。異常にかわいいです。ギャン泣きしててもかわいいです。夜中オムツで起こされてもかわいいです。風呂に入れてる途中にうんちされても…

1年以上を経てようやく書くシン・ゴジラへの疑問

シン・ゴジラが地上波放送されましたので、ずっとがまんつうほどのことではないけど言わないできた疑問について書きます。 なお。私は初日含めて3,4回劇場に通ったぐらいに好きなのですが、これらは思っている通りなら瑕疵です。それによって好きじゃなくな…

THA BLUE HERB 20周年記念ライブ at 東京日比谷野外大音楽堂 10/29

乳児がいるし、台風も近づいてきていたけど、これは行かないわけにはいかないやつでした。フジ仕様のゴア尽くし完全装備でも台風の中3時間さらされたらずぶ濡れになるという知見を得ました。人生指折り級の感動的なライブなのに、正直早く終わってくれって思…

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50 at 日本武道館 8/16

このためだけにベルゲン入りました。 ここ1年ぐらいで義母がファンになり、なんとか観せてあげたいなという気持ちもあったので感無量。 スピッツは自己評価が低いのか大箱をやってくれないのでなかなかチケットが手に入らないし、現役感を重んじる傾向が強い…

高反発枕

もう10年以上、枕はテンピュールを使ってきました。しかし、ここ数年首肩が痛いということが増えまして、この痛いは肩こりとかだるいとかではなく「痛っ!!」と口に出してしまうようなpainのレベル。幸いゴッドハンドと呼んでいる腕のいい整体師に巡り会え…

マンガ大賞2017について

今年の受賞作は聞いたことのないものだったのですが、小説が題材だということと、それで高評価ということならおもしろそうだなと既刊分(6巻まで)をまとめて読んだところ、ちょっと驚きなほどアレだったので少し書きます。 高評価のコメントをいくつか読ん…

MM誌の日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100について

日本語ラップのベスト100という企画で、それだけのことは特別悪いとは思っていません。しかしこれはちょっと拙いのではないかと感じたところに、叩かれているという話もいくつか読んだのでちょっと気になるところを。 ミュージックマガジン 2017年 06 月号 …

はじめてのたからづか(王妃の館)

ずっと行ってみたかったのだけど、歌舞伎同様、一度になる可能性があるから、例えばベルばらとかのビッグタイトルがいいなと思って引き伸ばしてきたのを、とあるきっかけで特にビッグでもないだろうこれを観に行きました。 http://kageki.hankyu.co.jp/revue…

はじめての歌舞伎

一度観てみたいとは思っていたけど、予感として本当に一度になる気がしていて、ならこれ観ておけっていうド定番にしておきたいなとずるずるここまできたのをついに。 おれもよくわかってないのだけど、同じようにちょっとは興味あるぐらいの方へのガイドにも…

ひさしぶりのやきう

最後の野球観戦はまったく憶えていないぐらいの昔。WBCキューバ戦のチケットが取れたので行ってきました。 競技としては楽しいけど、やっぱり圧倒的にかったるい。攻守交替は猛ダッシュで、たらたらしてたらイエローカードとか、投手交代時マウンドでの投球…

2016年振り返り(音楽)

今年よかったアルバムのまとめ 1位:醒めない/スピッツ まず最初に、今年は本当に難しかった。洋邦ジャンル問わず豊作。最後に外れたものも列挙します。 で、1位はスピッツ。思い出補正をがんばって除外するなら、最高傑作ではないかしら。ジャケットもフェ…

サイバークリーン

マツコの知らない世界でやっていたお掃除道具です。 簡単にいえばスライムをベターっと、例えばキーボードに貼り付けて、はがすと汚れが取れているというものです。気になったので、即注文したのだけど、実は番組を観ているときにちょっとした違和感がありま…

iOS10へのアップグレードに伴う★つけ廃止問題について またはCesiumのススメ

激震が走ったiOSの9月中旬のアップデートによるレート(★つけ)の廃止。おれは入手した曲はとりあえずiPhoneに放り込んで、聴いた物は採点し、基本的に★5のものだけを残すという運用で、もうなんなら10年やってきました。これによってできたアーカイブは宝と…

Loud Park 2016 at SAA 10/8

そもそもトリがスコーピオンズで、ウリの名前もあった時点でかなり魅力的だったのだけど、そこからの追加や日割りで、なかなかおれフェスになっていたので、決定。 SONS OF TEXAS LAMB OF GODとかDISTURBEDの畑に咲いた花って感じのオーソドックスなバンド。…

Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー

Bluetoothつかってお風呂で音楽聴きたいなと適当に選んで買ったものが大当たり。 Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水&防塵認証 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】 A3182011 出版社/メーカー: Anker メディア: エレクトロニクス …

いいホッチキスといい定規

もちろんひとによるけれど、文房具はそうそう買うものでもなく、一度買ったら数年使うことが普通だし、特別不便を感じることもない。そして、主に仕事で使う方が多いと思いますが、大概アスクルで一番安い物しか注文できないのではないでしょうか。とはいえ…